夏川ちえりの気ままブログ

夏川ちえり(@Futagawa_Nico)のブログです。聖地巡礼とか遠くに行ったこととか書くつもり。ゆるっとのんびりします。

漫画「ヤマノススメ」聖地巡礼@武甲山編

こんにちは、夏川です(迫真)

今回も平成最後の春休み4/1から4/4ヤマノススメ飯能聖地巡礼の3日目の記事です

【↓1日目に行った棒ノ折山についての記事はこちらから↓】

futagawanico.hatenablog.com

【↓2日目に行った関八州見晴台の記事はこちらから↓】

【↓4日目に行ったおもいでプレゼント聖地巡礼の記事はこちらから↓】

そんなヤマノススメ飯能聖地巡礼の3日目に行った武甲山をまとめます

飯能聖地巡礼と言っときながら武甲山秩父です!

登山口からの標高差が1000ⅿと割と高めな武甲山でした

なお今回の巡礼で使用したカメラはOLYMPUSのE-P1です

futagawanico.hatenablog.com

それでは本編スタッカートデイズ!!

スタッカート・デイズ

• あおい(CV:井口裕香) ひなた(CV:阿澄佳奈)
  • provided courtesy of iTunes

武甲山は原作12巻に登場します

ヤマノススメ(12) (アース・スターコミックス)

雲取山に登るためのトレーニングという形で出てきます

そう、雲取山テント泊2日間20キロ累計標高差2000ⅿ10時間歩き通し

というとんでもなく過酷なのです(千手院部長談)

下手したらアルプスピストンなんかよりキツそう

そんなトレーニングの武甲山へはあおいあおい母と行きます

ピストンなので道はわかりやすいですが一応ヤマレコの地図を貼っておきます

武甲山へのアクセスですが劇中では登山口まであおい母の車ですが夏川は免許がないので途中の横瀬駅までは飯能駅から西武線を使いました飯能駅から横瀬駅までは370円とかなり良心的な値段

横瀬駅から登山口までは歩いてアクセスできますが歩くのはめんどくさいのでタクシーを使用

飯能で電車乗る前に秩父ハイヤーさんで横瀬駅に迎車をお願いしました

横瀬駅秩父ハイヤーさんの停留所があるので迎車料金はかからず

劇中でも登山を開始している一ノ鳥居まで大ワープ!

ちなみに料金は1999円でした、ご参考になれば光栄ですf:id:FutagawaNico:20190405221442j:plain登山届ポストがあるのでちゃんと提出しましょう!

ここからしばらく林道を歩きますf:id:FutagawaNico:20190427211834j:plainf:id:FutagawaNico:20190405221446j:plain若干舗装されている林道を抜けると登山道になります

岩がゴロゴロしているので注意f:id:FutagawaNico:20190427211831j:plainf:id:FutagawaNico:20190405221448j:plain武甲山の名所、水場へ到着f:id:FutagawaNico:20190405221453j:plain

かなり冷たい水が悠々と流れてますf:id:FutagawaNico:20190427211827j:plainf:id:FutagawaNico:20190405221451j:plainボッカしようとしたけど冬季は山頂トイレが凍結防止のため閉鎖されているそうです

ペットボトルありませんでした、無念f:id:FutagawaNico:20190405221455j:plain緑に囲まれて気持ちいい森林浴ができますf:id:FutagawaNico:20190405221458j:plain4月上旬でしたがが残っていました

この道標ですが一の鳥居を1として山頂が52で今自分がどこにいるかの目安になりますf:id:FutagawaNico:20190405221459j:plain可愛らしいお地蔵さん、手を合わせましたf:id:FutagawaNico:20190405221501j:plain1000mちょうどのところに大杉の広場

広めなのでゆっくり休憩できますf:id:FutagawaNico:20190405221503j:plain木の幹の中に…

いくつかこのようなお地蔵さんなどが点在していますf:id:FutagawaNico:20190405221504j:plain山頂に近付くほど雪が多くなってきました

ここまで来れば山頂まであと少し、馬力上げて頑張りましょう!f:id:FutagawaNico:20190427211905j:plainf:id:FutagawaNico:20190405221507j:plainそんなこんなであっという間に山頂に到着!

街と山々が一望できますf:id:FutagawaNico:20190405221508j:plain標高が1304mと低からず高からずちょうどいい感じですf:id:FutagawaNico:20190405221511j:plain遠目に雪山が見えたけどなんだったんだろう

方向的に八ヶ岳とかアルプスとかかなあ

どうやら金峰山も見えていたそうです

山頂の見取り図的なのが見にくかったf:id:FutagawaNico:20190405221509j:plain0度とか寒すぎない?

しかも風強いし余計寒く感じる

ちなみに山頂でau電波が若干届いてたので秩父ハイヤーさんに迎車を1時間半後ほどを目安にお願いしました

下山は来た道を戻るだけなので割愛

ご了承ください

飯能駅到着後いつものように奥むさし旅館さんへ帰宅

連泊しているのでいつでも大浴場に入れます

冷えた体が温まる…

しばらく休憩したのち飯能市街へ

新島田屋さんで味噌饅頭と草もちを頂いたり…

土産の購入とパネルを見に飯能市観光案内所さんへ

西武飯能ペペに行ったら何故か静岡のご当地サイダーがあったり…

一気に地元に戻された感じ…w

本日の夕食はいつもならせいたろうさんですが水曜休みなので今回はほかのお店へ…

向かうこと飯能銀座へ今回お世話になるのは長寿庵さんです

かえでさんが迎えてくれてます

にかけが無いことに違和感を覚える豊橋市民であった今日も今日とてお疲れ様でした!

長寿庵さんはお蕎麦屋さんですが名物はこれ!オムライスです!

これで普通サイズ、かなり大盛です

スープ付きなのがなかなか良心的で感動

だが夏川はこれでも足りずwざるを追加注文w

かぼちゃ天が付いてくるのが良心的すぎて

ぺろりと頂きました

どちらもかなり美味しく大満足です!

山に登って痩せるけど結局食べるから元に戻るっていうね

長寿庵さんごちそうさまでした!

この後は飯能中央公園

4月上旬ということもあり夜桜を見に…5時から8時までライトアップされててきれいでした

その後は飯能河原へ行きコーヒーを飲みました…かえでソロ追い風ホイッスルを聞きながらコーヒーを飲んでると何故かアルプスにでもいる気分に

星空が奇麗でした

追い風ホイッスル

• かえで(CV:日笠陽子)
  • provided courtesy of iTunes

旅館に帰りお風呂入って( ˘ω˘ )スヤァ…

翌日は登山ではなくおもいでプレゼントここなルートの聖地巡礼をしたのち新幹線で帰宅しました

【その記事もぜひご覧ください⇓】

金曜日に所要があったので木曜に帰宅し土日にまた旅行したわけですw

ちなみにその土日は鍋割山陣馬山から高尾山の縦走をしました

おもいでクリエイターズ

• あおい(CV:井口裕香)ひなた(CV:阿澄佳奈)

撮影日:平成31年4月3日

撮影機材⇓

メイン:OLYMPUS EP-1

スマホ:SONY Xperia X Performance

翌日はおもいでプレゼントの聖地巡礼をしました

↓詳しくはこちらから↓

【関連記事】

【登山用品レビュー】

【最後に…】

夏川のAmazon欲しいものリストです

皆さんからのプレゼントお待ちしてます!!

オタクのひとり語りに付き合ってくださりありがとうございました

See You again!

【注意書き】当ブログでは、アース・スターエンターテイメント出版の漫画「ヤマノススメ」及び「アース・スターエンターテイメント」及び「ヤマノススメ制作委員会」及び「ヤマノススメ おもいでプレゼント制作委員会」の画像を著作権法第32条に定める研究を目的(後述)に画像を引用しています。

アニメ・漫画作品とその舞台である埼玉県飯能市の‘作品’を通じての町おこしや舞台になった場所の実際の様子を比較研究すること目的にしています。

なお、作品の著作権は「(C)しろ/アース・スターエンターテイメント」または「(C)しろ/アース・スターエンターテイメント・ヤマノススメ制作委員会」または「(C)しろ/アース・スターエンターテイメント・ヤマノススメ おもいでプレゼント制作委員会」 にすべて帰属します。