夏川ちえりの気ままブログ

夏川ちえり(@Futagawa_Nico)のブログです。聖地巡礼とか遠くに行ったこととか書くつもり。ゆるっとのんびりします。

【レビュー】mont-bellストームクルーザーを買ったお話【登山】

夏川です(迫真)

今回は聖地巡礼でもなく登山でもなく買ったもののレビューをしたいと思います

今回買ったものはこちら!

mont-bell ストームクルーザー

f:id:FutagawaNico:20210414174934p:plain山好きならみんな知っているアウトドアメーカーmont-bellのレインウェアです

登山する上で必要な三種の神器『登山靴,ザック,雨具』のうちの1つです

今回はそのストームクルーザーをレビュー(スタァライト)しちゃいます! 

Star Divine

Star Divine

  • スタァライト九九組
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ちなみにスタァライトですがアニメは1話しか見てないですが1番最初の舞台行ったのと三森すずこ様から最古参認定受けてるので十分イキれます()

そんな雑談は置いといて本気でレビューします

まずストームクルーザーって何?

完結に言いますと高級な雨合羽です(適当)

細かく言いますと登山用に特化された軽量かつ高機能なレインウェアです

mont-bell公式オンラインショップでは

モンベルを代表するレインウエア「ストームクルーザー®」は、縫製箇所を減らすなどの大幅な軽量化と同時に、GORE®C-ニット™バッカーテクノロジーを採用することで、これまでにない柔らかな着心地を実現しました。すそやアルパインカフは接着することで保水しにくくし、ポケット部分にもシーム処理を施し防水性を高めるなど、細部に至るまで徹底した防水・撥水処理を施しています。すっきりした無駄のないシルエットで、ウインドブレーカーや防寒着としても活躍します。

出典:https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128531

と紹介されています

ゴアテックスという特殊な素材でできており風雨は弾いてくれるけど中の蒸れた水蒸気は逃がすというスグレモノです

 

勘のいい方は最初の写真で気づいているでしょう…

そう、今回買ったのはなんとWomen’sなのです

かの有名な男の娘、アストルフォきゅんと近いスペックの身長164cm体重54kgという省スペックなので余裕で女性モノが着れます

男性モノは色が地味なので色鮮やかな女性モノも視野に入り色の選択肢が広がるというメリットがあります

ただやはり肩幅の違いとかあるのでそこは目をつぶりましょう…

ここから細かくレビューしちゃいます!

ストームクルーザー ジャケット

先程から写真でチラ見せしているように上半身に羽織るジャケットです

お腹と胸の間のあたりにポケットが左右1つずつ付いています

写真では見えにくいですがファスナー部分に水が浸透しにくいようビニール加工が施されています

これは全面のファスナーも同じ加工が施されています

しかしビニール加工でジッパーの動きが重く布が絡まってるのではと錯覚します

雨のためなら仕方がない

右袖ではmont-bellロゴのmontとbellの間にあるマークの反射材が付いてます

ちなみにこの反射材ですが男性用は青色で女性用は赤色という違いがあります

フードは顔が覆えるようになっており隙間から雨風が入らないようゴム紐で締めることができます

風で煽られてフードがめくれるのを防げます、これはありがたい

そう、こんな感じで

前面のファスナーを開けた状態です

素材は何て言えばいいのか…wスーツなどを買った時に付いてくる触った時になんか引っかかる感じのする黒い袋みたいな感じです(語彙力不足)

左側のタグが付いているところにネームタグが付いてます

小学生かよ!って思いますがこれが割と重要なんです

いざ山に登った時、

山小屋でごちゃごちゃして誰のか分からなくなるという問題が起こるでしょう、しかしタグがあれば一目で誰のかわかります

登山ウエアなんてどれも似たり寄ったりですし

取り違えが起きにくくなるというお話です

流石に本名は書くの失せるので夏川ちえりとでも書いておきましょう

背面は特に特記することはないので割愛します

ストームクルーザー パンツ

その名の通り下半身に履くズボンです

こちらもWomen’sです

サイズはLのShortです、Shortというのは標準より丈が6cm短くなってます

これとは逆に6cm長いLongサイズもあります

https://webshop.montbell.jp/sys_img/related/ecinfo_002_07137.jpg

出典:https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128562

なんせ自分で言うのもアレですがウエストが細いのでズボンこそ女性モノのなってしまいます

 

なんと言ってもこのパンツの見どころはこれ!

裾がジャケットと同じ加工のファスナーが付いており登山靴を履いたままでもパンツを履くことができます

開くとこんな感じです、これはありがたい

ちなみにこの時着ている腕の青いやつは先程のジャケットです

右足の膝くらいにジャケットと同じ反射材が付いてます

右の腰にはモンベルロゴが付いてます、かっこいい

前面のチャックはビニール加工にはなってないようです

よっぽど染みることは無いでしょう

ジャケットと同じくネームタグが付いています

ちゃんと名前を書きましょう(戒め)

パンツも背面は特に特記することはないので割愛します

ジャケット、パンツ共にスタッフバックが付いていて携行に便利です

パッキングスキルを身に着けたいところ

 

 

余談になりますが写真にチラチラ写っているこの可愛い女性

水瀬いのりさんと言う夏川イチオシの声優さんです

ソロデビューもしているのでよかったら聴いてみてください

Ready Steady Go!

Ready Steady Go!

  • 水瀬いのり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
TRUST IN ETERNITY

TRUST IN ETERNITY

  • 水瀬いのり
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

下段左から2番目の方は石原夏織さんと言う別の方です

こちらもソロデビューしています

Blooming Flower

Blooming Flower

  • 石原夏織
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

水瀬いのりさんは何と夏川の地元であり居住している豊橋にライブツアーで来ていただきました

一言で言うと最高…!でした

 

だいぶgdgdしてしまいましたがこれで終わりです

至らない点も多々ございますが

オタクのひとり語りに付き合ってくださりありがとうございました

See you again!

 

【関連記事】

OLYMPUSのE-P1を買ったお話です

ヤマノススメ劇中で黒崎ほのかちゃんというキャラクターが使っています

 

 

撮影日:平成30年10月21日

カメラ:SONY Xperia X Performance

購入した店舗:モンベル 名古屋店さま