夏川ちえりの気ままブログ

夏川ちえり(@Futagawa_Nico)のブログです。聖地巡礼とか遠くに行ったこととか書くつもり。ゆるっとのんびりします。

【黒崎ほのか】OLYMPUS E-P1を買ったお話【ヤマノススメ】

注:ヤマノススメの原作ネタが出ます。

まだその内容はアニメ化されてないのでネタバレ喰らいたくなければ今のうちにBackしてくださいまし。

※2018/09/22追記 写真の追加

※2019/08/13追記 1年使ってみた感想

夏川です(迫真)

 

ヤマノススメ聖地巡礼のまとめを書く時間がありません

まとまった時間がない、毎週何らかの声優現場に行ってるような 

さて本題です

唐突ですが

OLYMPUSE-P1を買いました

f:id:FutagawaNico:20210202173109j:plain

詳しいスペックなどは公式見たほうが早い⇓

オリンパス ニュースリリース: 世界最小・最軽量のレンズ交換式デジタルカメラ※ “マイクロ一眼”「オリンパス・ペン E-P1」を発売

メ○カリで14-42のレンズやら一式揃って2万でした

まあなんで買ったのかというとヤマノススメの影響なんですけども

 

ヤマノススメ原作8巻

【五十六合目】写真を撮ろう

【五十七合目】もっと写真を撮ろう

 

という2つのお話であおい、ここな、ほのかの3人で陣場山から高尾山まで縦走をする話があります

f:id:FutagawaNico:20180919065912j:plain

 

そこで何故か唐突にカメラ回になりカメラノススメになる訳です

アニメ3期5話にてロックハート城に行く話でほのかちゃんがSSがどうとか絞りがどうとかISOがどうとかというのは出てきましたね

f:id:FutagawaNico:20180918125834p:plainf:id:FutagawaNico:20180918115831p:plain

全部理解できたあたり自分が怖いなあと

というよりこのひなた既視感あると思ったら らき☆すたの泉こなたじゃんww

 f:id:FutagawaNico:20180918125903p:plain

そんな事より3期OPのほのかちゃん可愛くない????

軽く失神するレベル

 

原作に戻りますがそこでSONYのα900と共にE-P1が出てきます

ざっくり言えばほのかちゃんがあおいにE-P1を貸すという感じです

ほか劇中でもほのかちゃんが使っている場面が多数でてきます

f:id:FutagawaNico:20180919065942j:plain

ちなみにここなちゃんはデジタルハリネズミです

f:id:FutagawaNico:20180919070006j:plain

しろ先生のチョイス渋い

 

ちなみにアニメだとほのかちゃんはFUJIFILMのX100Tを使ってます

OLYMPUSじゃないのはきっと大人の事情があったのでしょう

メ○カリなど中古で調べてみたらEP-1よりもα900よりも高かった

流石に手が出ない

見た目はハード○フのジャンクコーナーに転がってるような感じなのに

 

なんで急に買おうかと思ったのはこのツイートが発端です⇓

何となく呟いたやつがめっちゃ伸びた

しかも監督の山本裕介さんと劇伴のyamazoさんまでツイートが届いて恐ろしい

 

約10年前のモデルだからだいぶ型落ちしてて安かったしよかった

いつかはα900も手に入れたい…

f:id:FutagawaNico:20180919070035j:plain

原作15巻であおい父所有のEOS 5D mark4とエフニッパ出てきたしこれも欲しいなあ()

絶対しろ先生鉄オタだろ、四季島もちょこっと出てくるし

 

なんだかんだでミラーレスはこの子で初めてでして

マイクロフォーサーズマウントの凄さを実感しました

 

実際に撮ってみました

f:id:FutagawaNico:20180917205428j:plain

HARD-OFF 名古屋栄店にて

アストルフォきゅんマジ可愛い

初音ミクさんの眼光f:id:FutagawaNico:20180917205736j:plain

豊橋駅構内のらーめん屋 豊来軒さんにて

しょうゆラーメン ¥600

 

2018/09/22追記

近所の山に登山靴履き慣らしを兼ねて写真を撮ってきました

f:id:FutagawaNico:20180922183035j:plain

愛知県豊橋市にある東山奈央(松明峠)です

中学校の校歌に出てくるようなよくある山でヤマススに出会う前から度々登ってました

南アルプスの稜線上の最南端という一説もありますがそれの真相はわかりません

属する弓張山地(通称:湖西連峰)はWikipediaによると

南アルプスの南端の山域とされることもある。

弓張山地 - Wikipedia

との記述はありますが、、f:id:FutagawaNico:20180922183850j:plain

左奥に見えるのが浜名湖で右奥に見えるのが太平洋遠州灘です

天気がいいと浜松駅のアクトタワーがはっきり見え

空気の澄んだ冬は富士山が一望できます

f:id:FutagawaNico:20180922184125j:plain

東海道線東海道新幹線が眼下に見え、俯瞰ができます

甲種とか来たらここで俯瞰してみたいけどなんか微妙

f:id:FutagawaNico:20180922184459j:plain

改めて二川は海に近いんだなあと思わされました

 

2019/08/13追記

約1年使ってみて…

購入して約1年経ちました

色んな山に連れてきました

結果…傷が目立ってきました

レンズの前面についてるやつがどっか行きました

山でぶつけたり落としたりした結果がこれです

登山にちょうどいいストラップとかハーネスとか無いかなあ

いろいろ模索中です

 

カメラ本体の液晶で観ると汚いけど

パソコンで見るとそうでもないなと実感

コンパクトで使いやすくて持ち運びが楽だなあと

これからのヤマノススメの聖地巡礼でバリバリ使おうと思います

鍋割山に行って鍋焼きうどんが食べたい…

 

【E-P1を使った聖地巡礼記事はこちらから↓】

次は同じOLYMPUSのOM-D EM-5を買おうかなぁ

 

知らない場所が減る度に 行きたい場所が増える♪

野いちごガーランド

野いちごガーランド

  • ここな(CV:小倉唯)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

しょーもない雑談をご覧いただきありがとうございました

 

夏川のTwitter⇓

twitter.com

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLV

 

 

 

f:id:FutagawaNico:20180919070121j:plain

ソニー SONY デジタル一眼レフ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー SONY デジタル一眼レフ α900 ボディ DSLR-A900

 

 

f:id:FutagawaNico:20180919070144j:plain
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

 
Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

 

 

 

 

 

 P.S.

最近3期EDの色違いの翼にハマっててやばい

超エモすぎるし好きなアニソンの上位に入る

色違いの翼

色違いの翼

  • あおい(CV:井口裕香)、ひなた(CV:阿澄佳奈)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 ソロ曲もマジ推せる、東山奈央is神

テンダー・ファインダー

テンダー・ファインダー

  • ほのか(CV:東山奈央)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

オタクのひとり語りに付き合ってくださりありがとうございました

 

See You again!

 

【注意書き】当ブログでは、アース・スターエンターテイメント出版の漫画「ヤマノススメ」及び「アース・スターエンターテイメント」及び「ヤマノススメ制作委員会」及び「ヤマノススメ おもいでプレゼント制作委員会」の画像を著作権法第32条に定める研究を目的(後述)に画像を引用しています。


アニメ・漫画作品とその舞台である埼玉県飯能市の‘作品’を通じての町おこしや舞台になった場所の実際の様子を比較研究すること目的にしています。


なお、作品の著作権は「(C)しろ/アース・スターエンターテイメント」または「(C)しろ/アース・スターエンターテイメント・ヤマノススメ制作委員会」または「(C)しろ/アース・スターエンターテイメント・ヤマノススメ おもいでプレゼント制作委員会」 にすべて帰属します。