夏川ちえりの気ままブログ

夏川ちえり(@Futagawa_Nico)のブログです。聖地巡礼とか遠くに行ったこととか書くつもり。ゆるっとのんびりします。

【レビュー】mont-bellキトラパック40を買ったお話【登山】

夏川です(迫真)

今回も聖地巡礼でもなく登山でもなく買ったもののレビューをしたいと思います

前回のレビューはこちらから⇓

今回買ったものはこちら!

mont-bell キトラパック40

f:id:FutagawaNico:20210414175529p:plain山好きならみんな知っているアウトドアメーカーmont-bellのザックです

登山する上で必要な三種の神器『登山靴,ザック,雨具』のうちの1つです

これでやっと夏川の三種の神器がそろいました!

[モンベル] mont-bell キトラパック 30 Women's 1223366 MULB (MULB)

[モンベル] mont-bell キトラパック 30 Women's 1223366 MULB (MULB)

 

Amazonには女性用30Lしか無かったですが一応載せておきます

今回はそのキトラパック40をレビュー(スタァライト)しちゃいます! 

そもそもザックって?

簡潔に言うと登山用のリュックのことです

リュックとザックの違いってなんだろうと思いましたがただ単に同じ単語の違う読みとのことでした

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください⇓

ザックとリュックの違い〜ザックとリュックの違いを簡単解説

何と言ってもこのザックの見どころはmont-bell公式サイトにもありますように2気室と1気室を簡単に変えることができるのとトップリットがウエストバックになることですhttp://webshop.montbell.jp/sys_img/related/ecinfo_002_05333.jpg

出典:http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123963

2気室の良いところは小屋泊やテント泊で夜しか使わないシュラフ(=寝袋のこと)やテントなどを別で収納できるということです

詳しい所は下記各々の部位で紹介します

mont-bell店舗ではこのような感じで折り畳まれた状態で陳列されてます

お値段¥19,500也

ストームクルーザージャケットと同じ値段です

止めてあったバックル等全て展開しました

まずはトップリッドから紹介します

背負った状態で背中側にポケットがあります

開き方が決していやらしくはないので注意してくださいw

みんな大好き山と高原地図がすっぽり収まります

内側にも同じくポケットがあります

こちらも地図がすっぽり入ります

ザック本体と繋がっているバックルを外すと…

トップリッドのみ取れます

なんだかシュール

見えにくいですがこんな感じでウエストバックになります

例に挙げて西穂高岳だと山小屋に荷物を置いてからウエストバックだけで独標に行く、なんてことが可能になります

トップリッドを外した状態で立たせてみました

上の口を開けました

すると中にこのような針金が入っています

こちらですが3Dフィット・ステーといいます

背中の曲線に合わせて曲げる事ができ負担を軽減できます

http://webshop.montbell.jp/sys_img/related/ecinfo_002_05385.jpg

出典:http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123963

mont-bell店舗で店員さんに夏川の腰に合うように曲げてもらいました

本体のおしりの方にチャックがありここを開けると2気室の下の部分にアクセスできます

いちいち上のものを出してから下のものを出すという手間が省けます

一番外側にはポケットがあります

このように本などを入れることができますがイマイチ用途がわかりません

ヒップベルト部分ですが

どちらからでもポケットが繋がっていてペットボトルなどが出し入れしやすいです

一番下にはチャックがあってそこには…

レインカバーが付属しています

雨が降ってきてもすぐに装着できます

ボタンが付いているのでこれをくっつけます

すると雨が背中から入りにくくなります

レインカバーが収納されている付近に紐がありますがここにはトレッキングポールを付けますが夏川は持ってないので割愛

背負ってみた感じです、初心者なのでgdgdなのは許してください!なんでもしますから!

中に何も入ってないのでこんな感じになってしまいました

 

いつもどおり語彙力がなくgdgdしてしまいました

これで終わりです

至らない点も多々ございますが

オタクのひとり語りに付き合ってくださりありがとうございました

See you again!

【関連記事】

OLYMPUSのE-P1を買ったお話です

ヤマノススメ劇中で黒崎ほのかちゃんというキャラクターが使っています

同じくmont-bellのレインウェアのレビューです

 

 

撮影日:平成30 年11月11日 倉上ひなたちゃんお誕生日おめでとう!!(ベースの日でもある)

てっぺん目指し隊

てっぺん目指し隊

  • ひなた(CV:阿澄佳奈)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

カメラ:SONY Xperia X Performance

購入した店舗:モンベル 名古屋店さま